ランドクルーザーの祖 | |
トヨタBJ | FJ28 |
ランクル60(FJ62G) |
ニッサンのサファリと共に国産四駆の双璧、トヨタのランドクルーザー。切手はいずれも旧型のランドクルーザーである。1970年代から「頑丈なうえに故障しらずの車」として世界の広野を征服した。LCの絶対の信頼性は国内よりも海外で評価を受けている。 左の小型シートは、リアウインドの上下開き、荷物室のスライド式の窓、角目のヘッドライトといった特徴から、4リットルガソリンエンジン搭載のFJ62Gと思われる。LCシリーズの中ではロングフォイールベース車である60(ロクマル)系は1980年に登場し10年間生産された。切手の60は後期に登場した最上級モデルである。 |
40系 |
60系 |
60の消防車 |
左の切手の、旧ソ連製UAZ450Aと思われる救急車の後の車が1960年から86年まで生産され、上記のランクル神話をつくった40(ヨンマル)系である。この車も車種が非常に多く切手の40も車種を特定することができない。生産を終了して20年になるが今でもときどき見かける。40系に思いを入れるランクルマン(ランドクルーザーオーナ)は多い。 中央の切手の60系は上記と同じ角目(カクメ、角型4灯ヘッドライト)の60であるが切手からは車種(型式)を特定できない。 この他、次の切手は60と思われるが少々自信がない。 |