近況

 家族全員元気です。わんこ(♀パグ 9歳 無芸大食犬)昨年11月は乳頭炎の手術後一時危篤状態になりましたが現在は元気です。
 私の父親(88才)は昨年5月退院し福岡の自宅療養中、母は看病疲れしていますが元気。家内の母も元気です。
 最近上の娘(webクリエーター)は朝帰りが多く、家を追い出そうかと思っています。
 下の娘は、専門学校(犬のトリミング)に通っており正月は斑尾高原(長野)へスキーに行っています。上の娘はスキーに連れて行っていたのですが、私の目が悪くなりスキーが出来なくなりましたので、下の娘はものごころがついた頃からは連れて行っていません。
 私は昨年9月、かろうじて免許更新ができました。すなわち目の状態(緑内障顛末記)は左記の通りでまずまずですが、片目がほとんど見えないため3D映像は立体に見えず業務上は不利な状態です。もともと3Dは専門外であるため制作することはありませんが・・・


 浮羽を出て37年、保土ヶ谷に住んで28年になり圧倒的に横浜の人間と言えますが、高校野球ではいつしか福岡県代表を応援しているし、先日の高校駅伝では大牟田高校を応援しています。最近遅くなったが、神奈川県代表より速いが・・・。昔から福岡県南部の南部は強かった。
 昨年、吉井町と浮羽町が合併して「うきは市」となり、田主丸町は久留米市に編入され、浮羽が無くなってしまい非常に落胆しています。
 なんでひらがな表記の市名にしたのか、センスないなぁ。住民も黙っていたのだろうか。浮羽なら意味も分かるが「うきは」ではなんのことやら、いっそのこと国際化をにらんでukihaにした方がよかった。

 上の写真は1969年3月20日頃撮影。現在田んぼは建売住宅街となり、撮影地点の背中は「うきは」市役所があり、69年当時は同じような田園風景でした。耳納山(みのう)も開発がすすみ中腹までは柿園になり、さらに上部の山腹は林道にえぐられ、この風景は見られない。
 写真を撮って37年になり、若干変色していましたがフォトレタッチを行い当時の色にしたつもりです。ただ目が悪くなっているのでどうだか?
 

現在(2005年12月)

1996年 生後3ヶ月の頃

 Top 戻る