有限会社 uソリューションズ to Home
日記(blog system)   2014年4月から当社開発の新blogシステムへ移行しました。
 2011年3月11日(震災のときから)から2014年4月まで、休んでいました。
戻る 目次  地図目次 186件中 166~180 表示 (2007年8月から)
2005年12月31日~2007年8月14日

171 2008年 1月 2日初詣 Google Maps地図の表示
 今年から車がないため、電車で初詣に行こうということで、わりと近場の鶴岡八幡宮へ。ワンコはバックに入れたため本殿へ連れて行けた。
 すこしは参拝者も減っているだろうと思ったが、1時間並んで参拝できた。
 家内が「お神酒はもらえるのでは、車じゃないし」、『鶴岡八幡がそんなに太っ腹じゃ…』と見回わすと案の定、500円とある。「高い! 正月からケチケチじゃ」といいながらも帰って飲むのが一番。
 両手包帯姿は誰もいない。健康は特に問題なく、怪我する確率の方が高いので、安全祈願をしました。

170 2008年 1月 1日今年の富士山 Google Maps地図の表示
 あけましておめでとうございます。
 本日8時に撮影した富士山、右のピークは大山(おおやま 1252m)。
 さほど寒くはなく、穏やかな正月です。30日は強風で汚い空気を拡散したのか、富士山の逆の東の都市部は綺麗に見えていて、いつもこんな空気なら二酸化炭素排出量も削減できたのだろうが・・・
 上の娘も帰宅し、久しぶり家族4人揃うかと思いきや、下の娘は暮れから休みなしで、本日も出勤し、3人+一匹(トイプードル)で正月を迎えています。

169 2007年12月31日両手骨折
 20日夕方トレーニング中、激しく転んで、右手の甲(中指の延長)、左手の小指にひびがはいり、全治3週間といわれた。酒は特に問題ないらしい。
 最近調子がよく、4.5分/km ペースで走っていて、急停車した自転車を避けられず、また目も悪いのでこんなことになってしまった。
 力仕事、大ジョッキはもてないどころか、食事も不自由な状態。当然大掃除はできませんでした。
 今年はあまりよい一年ではなかったなぁ。

168 2007年12月11日マラソン無事完走 Google Maps地図の表示
 11日、空港から出たのが6時少し前、ハワイ状態で写真の服装。ホノルルと20度の差があるが体の反応が悪いのか、京急車内で回りの人が震え上がっていた。
 今回のホノルルは異常気象で、雨にたたられぱっなしだった。マラソンのスタート直前から集中豪雨になり国内大会なら走ろうかと考える状態だった。
 今回は富士通SSLの佐藤さん、積山さんと「Tha Flying uSol」というチーム名で登録。3人合計年齢が149歳とClassBでした。150歳だとClassCとなり、順位も上に行くのだろうが1歳の差に泣く。3人の合計タイムは13時間を目指した。
 結果は佐藤(4:21:36)、横溝(4:28:03)、積山(4:32:38)と、少々不本意な成績だった。
 スタートから3人一緒で走る。26km地点で積山脱落。33km地点で横溝脱落、38kmで佐藤少々ペースダウン。目標の4時間12分は遙か彼方にあることがわかった。前回の完走&観光目的とは違い記録狙いのホノルルマラソンでした。

167 2007年12月 5日今年もホノルル走ります Google Maps地図の表示
 本日JALのチャター便で出発、4時間以内での完走を目指す予定ですが、厳しいです。
 4時間10分狙いで走れば行けるだろうが、欲を出すと潰れるかも知れない。
 現在ホノルルは雨ばかりだそうで、日曜日まで雨らしい。サンサンと輝く常夏の島ではないらしい。

 ホノルルからは今年もマラソンブログで実況予定。

写真は昨年のものです。

166 2007年11月22日善光寺西街道歩きました Google Maps地図の表示
 中山道の洗馬(せば)宿から善光寺までの約80kmを2泊3日で踏破した。
 仕事だったのですが、日にちを掛ければそれだけ原価がかかるし、天気も続かないし、レポートとしてまとめなければならないので結構厳しいものだった。
 松尾芭蕉も更科紀行でこのルートをたどっていて、記録によると私の倍の速度でビックリしたが、更科紀行を読むと馬で駆け抜けたようだ。ただし下僕は付いて駈けたのだろう。
 写真は今回の歩程のほぼ中間の会田(かいだ)宿。

165 2007年11月13日家族が増えました
 10日にトイ・プードルの雌(9月15日生まれ)が、家族になりました。名前はCoCo、前がももこで、家族は名前をついまちがえてしまう。パグを飼っていたため、抱いたら潰してしまいそうな軽さにびっくりした。ももこが我家へやって来た時は、人間以上の大きな鼾に参ってしまったが、寝息も聞こえない。これまたビックリしたのが、食への執着の無さ。パグが異常だったのか!
 トイ・プードルになったのは、娘のトリミングの練習のためだが、一緒にいるのは、家内と私なんで、二人がキッと甘やかすに決まっていると、娘は心配している。
 まだ夜明けとともに「キューキュー」と鳴きだすが、早く我家のスタイルになって欲しい。

164 2007年11月 9日椎茸収穫
 栽培開始から2日目すでに1本だけ収穫しバター焼きで食っていたが、写真の通りまとめて収穫。そのまま焼いて食べた。できれば炭火で焼きたかったがたかが椎茸5本のためには準備が面倒。
 今回の収穫では一番大きい椎茸は8cm、まずまずと言ったところで、説明書より出来が早い。我家は椎茸栽培向き、即ち湿っているってことか・・・
 形はいまひとつだが、味は問題なし、菌床が何でできているか不明だが、我家の水で育てたので、安全と言ってよいだろう。8日までは毎日収穫でき、少し休憩といったところ。

163 2007年11月 6日1,000km超もったが
 現在練習で使用しているランニングシーズで1,000km以上走っていたのだと気が付いた。かなり丈夫なんだと思うし、まだ履ける。
 先日の手賀沼ハーフマラソンは、いっちょ前に大会用のシューズで走った。
 写真の新品のシューズは先日購入した特価品(半額以下)。もう少し足が小さいと7割引きがあった。
 とっ替えひっ替え、合うシューズを選んでいていたら、「こちらは全部レディーなんですが」と店員に言われた。
『入れば関係ないいんじゃない、男用と何処が違うの』
 言葉に詰まっていた。
 そういえば、なんとなくレディースポイ色だが、超安くて、足が合うなら問題なし、さてこのシューズも1,000kmもつだろうか?

162 2007年11月 3日Myしいたけ
 椎茸栽培キットをwebサイトで購入した。
 居酒屋夢にも一つプレゼントし、生えてきたら収穫して「マイ椎茸」を焼いてもらい一杯飲む予定。
 我家用はすでに写真のように1本大きくなっていて食べ頃か、しかし傘の部分が椎茸色ではない。たぶん冷暗所に置かれていたのだろう。
 栽培方法はいったて簡単。袋から取り出して洗い、付属のトレーに入れるだけ、ときどきこれまた付属の霧吹きで菌床ブロックが乾かないようにすればよいとある。温度計も送られてきたが必要ないので、その分安くして欲しかった。
 味はいづれ報告します。

161 2007年10月28日手賀沼ハーフマラソン Google Maps地図の表示
 富士通SSLの佐藤夫婦、積山さんと28日行われたハーフマラソンに参加した。台風一過の好天気で、ランニングには少々暑すぎた。保土ヶ谷発6:30の電車で会場、最寄駅の北柏へ向かう。横浜でもそれらしいランナーが数人乗って来て、北柏では改札止めになるほどの混雑であった。会場までは先月SSLを退職した井上部長に車で送っていただき体力を温存できた。
 結果は各自目標をクリアでき、ホノルルマラソンをひかえまずまずと言ったところである。私は2時間を切る目標で、欲を言えばフルマラソンで4時間を切る予行だった。正式タイムは 1:59:58 と辛うじてクリア。目いっぱいで今年のホノルルで4時間切るのは無理。目標を4:12に下方修正。
 HISのツアーでキャンセルが出て、今年もホノルルを走ることになりました。4泊7日、走った当日帰国と結構ハードスケジュール。
結果2007/10/28 第13回手賀沼エコマラソンを選択してゼッケン番号を入力すると公式タイムがわかります。

160 2007年10月21日保土ヶ谷の焼酎 Google Maps地図の表示
 写真の通り「ほどじゃが焼酎」と言う。区政80周年を記念して売り出されたもので、1,700円とご祝儀価格だ(高い)。味は端麗というか癖がない分、重みがない。味わって飲む酒ではなく、酔っ払うにはよい焼酎だ。
「なぜ、保土ヶ谷がジャガイモ焼酎なの」と娘ならず誰もがそう思うだろう。実は戦前、保土ヶ谷はジャガイモ産地だったそうで「保土ヶ谷いも」として全国に出荷していたらしい。(横溝注、全国とは東日本か?)
 現在も仏向町付近では栽培されていて、この焼酎の原材料は保土ヶ谷産の「キタアカリ」だそうです。
 天王町の青木酒店で購入(地図参照)。
保土ヶ谷とじゃがいもの関係の詳しい資料

159 2007年10月14日仙台駅 Google Maps地図の表示
 結婚式で仙台に久々行った。そういえば東北新幹線に乗るのも数年振り、新幹線のMAXのボディカラーが変わっていたことも気が付かなかった。
 結婚式が仙台駅に隣接していたため、1泊2日だったが仙台駅から50m程度しか離れなかった。出張でもこんなことはなかった。横浜よりさすがに涼しいと感じただけ、お土産も駅で買って帰り、100%結婚式目的の仙台行きだった。

158 2007年10月 7日東京マラソン落選 Google Maps地図の表示
 私だけなく、佐藤夫婦、積山さんも落選。敗者復活抽選があるが確率的には本抽選より厳しい。今年のホノルルマラソンもツアーのキャンセル待ちで、3月の湘南マラソンにエントリしようかと思っている。
 8月は暑すぎてペースダウンしたが、練習は昨年より行っていて、普通に10kmで5分短縮できたが、50分では走れない。フルマラソン4時間以内を目指しているが現状では厳しい。6分/kmが現在の実力だろう。
 上記の方たちとEKIDENカーニバル2007 西東京大会混合駅伝にエントリしようとしたが、業務上メンバー揃わなくなりダメ。
 当面は10/28に行われる第13回手賀沼エコマラソン(ハーフ)にエントリしており、2時間以内を目指す。

157 2007年10月 3日くじら家 Google Maps地図の表示
 くじらの教材関係で、南房総出張だった(実費で厳しい)。横浜~富浦枇杷倶楽部までバス1本で行けるようになり便利になった(紹介済)。本日の乗客は2人で、高速代にもならない。その内、この路線は廃止になるのではと思ってしまった。
 写真は外房(がいぼう)捕鯨株式会社直営のくじら専門店、残念ながら庄司社長には面会できなかった。現在、日本で5ヶ所だけ捕鯨基地があり、その一つが和田にある。今回鯨の勉強をしてイルカとクジラに違いがないことが分かった。体長が4m以下がイルカで、4m以上がクジラなのだ。これを知っている日本人は少ないのではないだろうか。まして捕鯨反対の欧米人は皆無と思われる。なんだイルカも同じ味なのだと、食材として意識した。
 この「くじら家」は外房(そとぼう)黒潮ラインの鴨川市境近くにあり、向えの松原には童謡「浜千鳥」の歌碑があり、ここで作られたとあるが、実は柏崎と本家争いを行っているそうである。

Copyright 2006-2019 uSolutions
ホーム