有限会社 uソリューションズ to Home
日記(blog system)   2014年4月から当社開発の新blogシステムへ移行しました。
 2011年3月11日(震災のときから)から2014年4月まで、休んでいました。
戻る 目次  地図目次 186件中 151~165 表示 (2007年8月から)
2005年12月31日~2007年8月14日

186 2008年 4月19日10年目の改修工事
 住んでいるマンションの大改修工事が始まり、全館が写真のように覆われた。まだ泊り込みの作業が続いているため、私としてはさほど不便には感じないが、家内は天気の状態がわからないので、早く工事が終わって欲しいと言っているが7月末までこの状態が続くとのこと。
 通路や階段は真っ黒なシートが貼られ、目が悪い私には注意しないと、一段間違えて危険だ。エレベーターに乗る癖がないので、工事終了まではエレベーターを使ことにしなければと思うが、つい階段に向かってしまう。

185 2008年 4月16日結局、合宿 Google Maps地図の表示
 泊り込みの開発作業で、3週間になった。運動不足解消を兼ね通勤は遠回りして荒川経由(約5km)で走っています。会社に着いてシャワーが欲しいところだ。このあたりは坂がないので保土ヶ谷より楽だ。坂は土手の登り下りだけで、たいしたことはない。
 荒川部分は河口まで10kmから8kmのキロポスト間で、河川敷きにはトイレも完備されていて、トレーニング環境としては非常によい。対岸(右岸)は荒川マラソンで走っているが風景の記憶はない。
 河口まで折り返して来るとちょうどハーフとなり、そのうち走ってみようと思っています。

184 2008年 4月11日直熱燗 Google Maps地図の表示
 新小岩の飲み屋(ガラスではなくビニール張りで、椅子はビールケースに座布団を敷いたものと上野のガード下の大統領風)で飲んでいた。隣のお兄さんが熱燗を注文したところ、写真のようにヤカンに酒を入れたまんまで出てきた。
「東京は手抜きだ。酷すぎる」と大声を出した。『ここは東京の外れだからあきらめるしかないね』というきっかけで、話が弾んだ。関西から来ているアパレル関係の仕事をしているお兄さんで、こんな手抜きの熱燗出すところは関西にはない。関東も珍しいと思うと応えた。
 店側はトックリに入れると面倒だしと、早く出せると、レベルが違う店なのだ。

183 2008年 4月 6日散歩 Google Maps地図の表示
 仕事(葛飾泊込み)が忙しく桜も終わりになった。
 母(家内)が来ており、車椅子で近所の公園まで散歩したが、ちょっとした坂でも非常に重たい。電動でないと横浜では厳しい。また、力を入れると骨折した指も痛く、かなり支えるが厳しく危険だった。
 我家のワンコも7ヶ月になり走る速度も速い。多分50mを6秒程度で駆けられるのではないだろうか。短距離では私より速い。一緒に走ると合わせて走っているのが分かる。ただし100mになるとうか分からないし、マラソンのトレーニングはさすがに無理。あくまでも短距離ランナーなのだ。

182 2008年 4月 4日アオサギ撮影 Google Maps地図の表示
 1ヶ月ほど前、今井川で初めて見ていたが本日撮影できた。日本で見られる一番大きなサギの仲間だ。
 よく見ることができたコサギが見られなくなったが、アオサギの出現と関係あるのだろうか?
 これで捉えた野鳥はカルガモ、コサギ、セグロセキレイ、帷子川でのカワウを含めると5種目。スズメ、カラス、ドバトは含めない。以前車に轢かれたフクロウを見たし、ウグイスの声も聞くことがあるので、まぁ10種はいるのではないだろうか?
 目が悪い上、デジカメは反応が遅いので、野鳥の撮影には不向きと思ったが、連写があったか。
 取り出して、シャッターを切るまでの時間はアナログカメラの方が断然速い。

181 2008年 3月29日コーヒーラーメン Google Maps地図の表示
 スープがコーヒーで、麺にもコーヒーが入っている。味がまったく想像できない。お花茶屋合宿所の近所に存在することが分かり土曜日(早めに仕事を上げる)でもあり、勇気を出して食べてみた。
「ホットとアイスがありますが」と言われ、ホットにした。冷やし中華+アイスコーヒーだろうが、バニラアイスが乗っているという。待つことしばし、頼んだブツが出てきた。茹でタマゴ、ハムは普通のラーメンと同じであるが、キューイとバナナが乗っているのだ。好みでスープにミルクを入れて飲む仕掛けは笑えた。
 腹がへっていたので何とか食えたが、日を変えてアイスコーヒーラーメンに挑戦する気はない。
 オーナーに何でコーヒー+ラーメンを発想したのかと聞いたところ、店(喫茶店かカラオケ屋か不明な店)の特徴を出そうと、もともとコーヒーには凝っているので、ラーメンにしたとか、特許も取っているそうであるが、誰も真似はしないと思うので、特許を取るには100万近くかかたであろう。無駄だったような気がするが・・・

180 2008年 3月26日葛飾合宿 Google Maps地図の表示
 マラソンのトレーニング合宿ではありません(そんなに優雅な生活はしていない)。協力会社のシステム開発の応援で、泊まり込みで、100時間/週程度PCに向かっている。マラソンの30kmからの苦しさより楽であるが、マラソンは目標が明確である分、先が見える。這ってでも進めば確実にゴールできるのだ。仕事はそうではない。「頑張ったけどダメでした」の世界ではない。マラソンに比べたら仕事の方が厳しいのであるが、特に35kmからの苦しさをなぜ耐えられないのだろうか?瞬間瞬間の厳しさ(微分)はマラソンでその積み重ねの1時間(積分)は、1年分の苦しさなのかもしれない。マラソンって微分積分だったとは・・・
 23日の午後に呼ばれ、葛飾へ向かった。桜が開花したばかりである。今年の方が早いと思ったが結局去年とほぼ同じ。
 写真は電気仕掛けで流れている曳船川。メダカを放流したいと思っいるが、こどもの頃たくさんいたメダカは何処へ行ったのだろう・・・

179 2008年 3月16日荒川マラソン Google Maps地図の表示
 湘南マラソンに参加するつもりだったが、30kmと中途半端で、スタート/ゴールが大磯(去年は江の島)と、余計な交通費も嵩むので(主催者の魂胆がみえみえで、参加費も8000円と高い)、佐藤さん宅に泊まり、夫婦(さらに友達2人)と積山さんの6名で走った。
 記録は4:25:04とベストを出せたが、今回がもっともバテてしまい、走った後のダメージも最大だった。疲れきって保土ヶ谷を寝過ごしてしまった。
 昨年と違い風もなく、暖かく、前半は調子がよかったが15km付近で佐藤さんに置いて行かれ、ハーフ地点では4分差。積山さんは4分遅れでスタートしたため会えず。16km地点では保土ヶ谷区役所の赤坂さん親子の応援で元気づけられた。
 30kmまでに積山さんに追い抜かれたようで、35kmまでに抜き返したようだ。37kmで佐藤さんに追いつき、39kmで積山さんが追いついて来て41kmまでは3人で走る。ラスト1kmでダッシュ、積山、横溝、佐藤の順でゴール。
 4回目で甘くみたようで、毎回新しいチャレンジで望むべきと反省しきり。あの宗男さんははるか彼方だ。

178 2008年 3月 8日公園デビュー
 ワンコのことで、2月末にようやく狂犬病の注射を終え公園デビューを果たしていたが、黄色いカラーリングのため黄色ちゃんと呼ばれ、すでに有名になっている。
 私もこのところ自宅兼会社に籠もっているため、散歩をさせているがちょうど幼稚園のこどもが帰る頃に出くわし、3日も続くと顔見知りになってしまった。
 ワンコも目立ち、私のようなおじさんが平日散歩させているのは珍しいので「会社には行かないの」と不思議がられ、『会社はあそこで、ワンコも会社で飼っているのだ』(本当かというとちょっと違うが、嘘ではない)、「あそこはお家だよ」、『会社もあるんだよ』、「????」帰って母親になんというのか・・・
 こどもたちが追っかけ回すが、我家のワンコの方が速い。多分50mを7秒で走れるのではないだろうか、凄いのは坂道でも同じ速度で駆け上るため、私も付いて行けない。

177 2008年 3月 2日リレーマラソン昭和記念公園大会 Google Maps地図の表示
「コスギみんなでフル!」というチーム名(6名)で立川にある昭和記念公園の大会に参加。結果は3:30:20と一人では絶対出せないタイムでフルマラソンを走れた。我々の後も結構ゴールしていたので期待したが 総合359/454, 一般87/98。最後は全員一緒(弓削ジュニアも)にゴールができた。
 リレーマラソンとは最低2km/人で参加者は10人まで、休憩して走ってもよい。我々は駅伝式に、積山(4)、弓削(夫 1)、弓削(妻 2)、三浦(3)、横溝(5)、佐藤(6.1)。つまり私は10kmを担当、49分18秒とかねての目標である50分を切れて大満足。2週間後の荒川マラソンの自信につながった。
 しかし、どうみても小小学生の女の子2人から抜かれた。速すぎて追うこともできなかった。記録を見るとKMC-最強小学生 2:48:09、KMC-中学生 2:48:20 これだろう。

176 2008年 2月20日トレーニング Google Maps地図の表示
 水曜日は斉藤接骨院が休みということで10kmコースを一緒に走っている。まだ私の方が速いので、斉藤さんに合わせて66~68分で回っている。
 17日の東京マラソンはずっと見ていた。ビックリしたのは鈴木宗男衆議院議員のタイムそれもグロスで、3:57:11(チップタイムだと3:46~47か)、速い!。それに60歳越えている。
 斉藤さんからはトレーニング方法を工夫したら同じように走れるようになりますよと言われたが、道は険しい。

175 2008年 2月13日富士山 Google Maps地図の表示
 メディアアートの窓越に雪の富士山が綺麗に見えた。雪は1月1日よりちょっと多いかと言ったところ、もっと麓まで雪があると思っていたが意外と少ない気がする。ただ前衛の丹沢山系は例年より雪が多いのは確か。
 1月のトレーニング量は100km行かなかったが、3.2富士通SSLの人達とリレーマラソンに参加するため、2月は100超は走り込まないとと思っていす。

174 2008年 2月 4日まとまった積雪
 昨日(3日)、2年振りの積雪となった。外出予定だったが仕事をしていた。ランクルがあればパトロール出かけないこともないかもしれない。明けて本日は晴天だが、富士山方面は雲の中である。
 昨日は青梅マラソンだったが雪で中止になったとのこと、まもなく東京マラソンだ。知り合いでは富士通SSLの米澤さんが出るとのこと、いったい何処の誰が当たるのだろうと思っていたが、確率は1/5より低いように思う。
 私は外れたが当たっていたら当然走るが、時期的に市民ランナーにとっては寒すぎる。
 昨冬は暖か過ぎたが、今年は例年の冬といったところか。
 写真は我家から国道1号に出る手前の外川(とがわ)神社

173 2008年 1月30日HISのハンドバックが当たった
 当選おめでとうのメールがあり、アンケートはがきを出していたことを思いだしました。
 おじさんがこんなバックを持って出歩いたら変態だし、家内にも似合わない。娘が「もらう」となりました。
 本当はハワイ旅行が当たって欲しかったのだが。
 当たるものですね。今年は縁起がよいか・・・
 別便でホノルルマラソンの完走証明書も送ってきた。今回はシステムトラブルを大雨のせいにして、多くのランナーが正確な記録が取れていない。積山さんと私は問題なかったが、佐藤さんだけグロスタイムとなり、3人では一番速かったが、完走証明書ではビリになっていた。

172 2008年 1月 9日ようやく添木が取れた Google Maps地図の表示
 骨折して3週間になり、不自由な生活からようやく開放された。しかし、まだ両手とも痛く、ペットボトルのキャップが開けられない。これから2ヶ月リハビリと斉藤接骨院で言われた。
 添木状態でも「ランニングはできますよ」と言われていたが、先月20日からトレーニングは中止していた。
 今年も荒川マラソン(3.16)にエントリーしたので、今日からトレーニングを開始した。寒くて足の動きが悪かったが、特に問題はなかった。
 昨年は斉藤院長も一緒に走りましょうということになっていたが、自信がないので保土ヶ谷区の「カルガモマラソン10km」に変更してしまった。

Copyright 2006-2019 uSolutions
ホーム