有限会社 uソリューションズ to Home
日記(blog system)   2014年4月から当社開発の新blogシステムへ移行しました。
 2011年3月11日(震災のときから)から2014年4月まで、休んでいました。
戻る 目次  地図目次 186件中 136~150 表示 (2007年8月から)
2005年12月31日~2007年8月14日

201 2008年 8月14日保土ヶ谷快晴 Google Maps地図の表示
 天王町こどもフェスタ2008に「まちづくり工房」に参加。「保土ケ谷ふるさとウォーク」を企画、その試踏のため7:00に駅に集合した。会社や工場が休みだろう、天気もよく横浜の空も見違える。オリンピック開催中の北京のようだ。スタート地点の本陣跡からゴールの三ツ沢上町まで約10km強。3人で歩き出した。途中クイズのネタを探しながら、10時前に常盤公園に到着。私は目が悪いので確認できなかったが、「富士山が見えてるよ」と言われた。この時期、富士山が見えるとは非常に珍しいことである。

200 2008年 8月13日南足柄出張 Google Maps地図の表示
 世の中夏休みで暇なんだろう、打合せで南足柄市へ行った。神奈川県内の仕事もすこしづつやるようになったが、サラリーマン時代との大きな違いは、結構な出費になること。なるべく遠出はしたくない。
 富士通SSLのログハウスを建設していた1992年頃は帰りの東名高速が混雑していたので、足柄峠を越えて帰宅していて夜の景色しかわからないというか、初めて行った所と言ってよい。
 小田原からは元請先の車で向かったが、例年に比べて車が極端に少ないとのこと。ガソリン代が高いせいだろうか。
 写真のピークは矢倉岳(870m)

199 2008年 8月11日ベロタクシー Google Maps地図の表示
 #196につづいて、ようやく、ベロタクシーを撮影できた。誰もいないので休憩中だろう。ベロとはヨーロッパ言語圏で、自転車を意味しているとWikipediaにある。
 当然、電動アシストもある。値段をGoogってみる130万円程度と高い軽自動車並であるため、よほどの物好きでないかぎり個人使用としては買わないだろう。人力車は1台165万円からとあった・・・
 坂東橋のペットサロンで働いていた娘によると運転(ペットの送迎)していて、ベロタクシーは運転の邪魔だったと言っていたが、車からすると邪魔だろう。

198 2008年 8月 2日保土ヶ谷区境一周しました Google Maps地図の表示
 一年越しで踏破した。空き時間と気分で歩いていたので結構時間(延べ5日)がかかった。一周は36km強であるため10時間程度で歩けるだろうが、区境線があるわけではないので、事前に準備しておかないと厳しい。私も毎度、間違えている。
 保土ヶ谷に住んで述べ30年以上になるが、保土ヶ谷風景発見の散歩であった。
 GoogleMapsの区境で、ルートを決めたが区役所発行の地図と微妙に違っており、 GoogleMapsの方が雑であることが分る。おかしいと思っていたがそのとき確かめるべきだった。また歩けば済むか。
 保土ヶ谷区境一周 Google Maps 写真は新井中学(新井町)付近

197 2008年 8月 1日花火大会 Google Maps地図の表示
 7.20の方が規模が大きいと思うが?。本日も花火大会がある。HPを見ると19時からで、まだ14時とくそ暑いなか写真のように、浴衣を着た女の子がうろついていた。本日は横浜スタジアムでオールスータもやるそうで、どうりで阪神と中日の応援団がいたのかと理解できた。
 ということで本日は明るい内に仕事を切上げて関内を後にしないと混雑してしまう。
 メディアアートでは特等席(内緒)で見物するとのこと。

196 2008年 7月28日人力車 Google Maps地図の表示
 鎌倉ではよく見かけていたが、日本大通で見たのは初めて。Googってみると数社あるようで「港の見える丘へ」というと「ひやかしかい」と怒るだろうなぁと思ったが、坂道割り増し料金がある。
 人力車の歴史を調べると発祥は横浜ではなさそう。
 この業界も全国展開している企業があったとはビックリした。この現代版というべきベロタクシーも見たことがあるが写真を撮っていない。娘によるとみなとみらいでよく走っているとのこと。

195 2008年 7月22日岩崎ガード撤去 Google Maps地図の表示
 国道1号拡幅工事のため夏休みに入ったと思った当局が、本日の1:00にガード(陸橋)撤去した。最近夏休みは自由裁量らしく岩崎小学校は25日からで、よく調査しなかった担当は焦っていた。
 撤去されたガードのプレートによると1969年に建造され1986年に改造、今回は道幅が広くなり新規となる。
9月中頃に設置予定とのことで、色など市民の意見が反映されている。

194 2008年 7月20日今井川清掃 Google Maps地図の表示
 松並木愛護と町内会で、瀬戸ヶ谷中橋から八幡橋までの約300mのゴミさらいを行った。自転車などの粗大ゴミが多くの人が気になっていたが、約2時間弱の作業で成果を得た。
 自転車2台を含む軽トラック一台分程度の成果だった。ただ、今回清掃した上流部、下流部のゴミが気になる。
 清掃中に青大将が出てきたのにはビックリした。町内会の方によると瀬戸ヶ谷中橋から上流200mの間に4、5匹はいるとのこと。

193 2008年 7月18日ライトアップ Google Maps地図の表示
 暑すぎるのか最近「ボーッとする人(#192)」は見かけないが、夏休みに入ったからか、電飾フラミンゴが登場した。冬はトナカイだった。デジカメで撮るのは結構難しい。本当は赤いフラミンゴにしたかったが上手く撮れないなかった。この写真は少々レタッチして電飾を表現した。
 日本大通は歩道が倍の広さになり、歩くには楽になた。このように見せるのは季節のアクセントとなって良いことと思う。

192 2008年 7月 1日ボーッとする人 Google Maps地図の表示
 日本大通に何時も出ているわけではない。天気が良い日には出ていて、たぶん三井物産ビルの1Fにある GALLERY PARIS の所属だろう。
 雨の日はビルの中に居ることもあが、定位置ではない。立つと2m程度の大きい人だがロダンの考える人ほどではない(立つと3m程度の巨人)。
 このオブジェの正式名称は知らないが、こどもの頃のTVドラマのミラーマンを思い出す。

191 2008年 6月22日壁バスケ Google Maps地図の表示
 ボコーン、ボコーンと外から音がするので、サッカーかと思っていたろころ、バスケットの練習をしている子がいた。敵がデフェンスしているイメージでシュートをする。珍しい光景だった。
 その後、練習していないので、もしかしたら一部の無粋なマンション住民が「五月蝿いやめろ」との苦情があったのかもしれない。私の取りこし苦労ならよいのだが。
 平日も自宅で仕事をしているので、結構、五月蝿い思いをするのだ。バスケくらいなんともない。公園に授業でやってくる小学校の一クラス数十人。これの五月蝿いこと言ったら、首都高速を通る暴走族並というか、1単元つづくのでたまらない。先日は一クラス帰ってホッとしたところ次のクラスがやって来て、さすがにうんざりしたが、我慢、我慢

190 2008年 6月14日法事、地震 Google Maps地図の表示
 家内の父の33回忌で福島へ行った。車が無いので新幹線で行こうかと計画していたが、娘が運転してくれるということで、レンターカーにした。
 走行中に大地震が発生し、目的地の福島飯坂ICから先は通行止めとの表示がなされた。走行中だったので地震の揺れは感じなかったし、大地震という認識もなく、新幹線だったら福島に着けなっかくらいで帰路に着いた。
 高速道路はひっきりなしに消防車が下って行くのでかなりな地震だったのだろとある程度は想像したが、新聞を見てびっくりしてしまった。
 レンターカーはプリウスで割高だったが、燃費が22L/kmと凄いので遠出するときはプリウスだねとなった。
 ランクルの燃費とは桁違いで、家族全員ビックリしてしまった。


189 2008年 6月 6日犬つなぎ Google Maps地図の表示
 ここのところ定期を買った方がよいくらい関内へ行っていてる。日本大通にあるコンビニ&カフェのgoozという今風のお店の前には、写真の犬つなぎがある。「犬つなぎ」多分もっとシャレた名称があるのだろうが分からない。
 ただ、ここまでわざわざ連れて来る飼い主はあまりないはずだが、ここにつないで136円のコーヒを飲むというのは、どうみてもお洒落とは言えないと思うのは私だけだろうか。
 機会があったら我家のワンコを連れてコーヒを飲むかなぁ。コーヒは回数券で飲んでいる。

188 2008年 5月13日松並木プロムナード(上流側)開始式典 Google Maps地図の表示
 サラリーマンではないので、平日に行われるこのような式典にも参加できる。
 2年前から参加している「保土ヶ谷宿 松並木プロムナード水辺愛護会」の一員として手伝いを行った。
 区役所主催で瀬戸ヶ谷小学校の児童と花壇に花を植えた。ただプロムナードは長いので、今回の5倍はなんとかしなければならない。
 全工事が完成するのは年度末の予定とのことで、新しい名所になるだろう。

187 2008年 5月 6日GW
 今年のGWもずっと仕事をしていた。といっても勉強を兼ねていたので、まったく儲からないというか無償よりましという状態。大きな仕事に結びつくとよいのだが。
 葛飾合宿もほぼ終了し、自宅兼会社での仕事に戻る。ちょっと太ってというか過去最大の体重になってしましった。フルマラソンでサブフォーのためには3kg絞らないと、できれば5kg。
 瀬戸ヶ谷の町内会の鯉幟が今井川に写り、鯉と一緒に写真におさまった。

Copyright 2006-2019 uSolutions
ホーム