有限会社 uソリューションズ to Home
日記(blog system)   2014年4月から当社開発の新blogシステムへ移行しました。
 2011年3月11日(震災のときから)から2014年4月まで、休んでいました。
戻る 目次  地図目次 186件中 76~90 表示 (2007年8月から)
2005年12月31日~2007年8月14日

261 2009年10月17日保土ヶ谷区民まつり Google Maps地図の表示
 朝から、かるた売りだった。目立たないところに設定されたのが残念であったが、26個売れ、まぁまぁの評判だった。
 写真は、左から一人置いて、絵を描いてくださった村田さん、区長。区長はすでに買ったとのこと、本当は9月30日に渡すように区役所へ持って行ったが、区役所の人が代金をもらったとのこと。
 明日はハーフマラソンに参加、本当は英気を養いたかったのだがしようがない。ずっと立ちっぱなしで、マラソンと違い、慣れないので結構足が疲れてしまった。

260 2009年10月 4日駅伝 Google Maps地図の表示
 第20回東日本国際駅伝(相模原の米陸軍 相模原補給廠内)で駅伝に参加。メンバーは私以外は全員(4人組)、娘とほぼ同じ齢。富士通SSLで、我が所属チームを含め3チームで出場。マラソンブームで参加者が多く、基地の検問の混雑で、スタートが1時間延びた。
 カメラは持ち込み禁止(携帯電話はOK)、パスポート等の身分証明証を携帯するように言われていたが、そこは米国である。米国空港の入国審査と同様だろうと思っていたが、その通りであったが、結構、米軍預りになっているカメラや缶類があった。対応が悪かっただろう。
 結果はGARMINの記録で、5kmを22分57秒で走っていて、目標の23分を切れ満足できた。
 635/1104 Team 川原(1587) 1:31:40
  実際は15kmではなくて 17.4km程度。

259 2009年10月 2日横浜開港時のジオラマ Google Maps地図の表示
 昨日は「神奈川新聞」にでかでかと、写真付きで掲載された。こんなに大きい写真で新聞に出たのは初めてのこと、犯罪を犯しての登場ではないので名誉といべきか。娘が帰宅して「すごーい、よほどニュースがない日だったのか」、だよなぁ。記者はカラーになるかもと言っていたけど。
 関内で、村田さんのジオラマ展が開催されているということで、メディアートへ行く途中だし寄ってみた。
 やはり、地図より臨場感がある。横浜スタジアムのところが「岩亀楼」(遊郭、堀で囲まれている)だったのかと分かった次第。三遊亭圓生の落語で「岩亀楼の亀遊」という女郎の話があり、桜木町の近所のような話だったがここだったのか。

258 2009年 9月30日ほどがやカルタ完成 Google Maps地図の表示
 本日、かるたが印刷屋から上がってきたということと、「神奈川新聞の取材」を受けて欲しいということで、カルガモの会(中途障害者地域活動センター)へ伺った。ふりがなの修正と、すごろくを折って、かるたの箱に入れる作業をカルガモの会で作業していただけるためで、写真のように人海によって、私が行ったときにはほぼ終了していた。もう販売できる状態。
 神奈川新聞の取材は絵を描いてくださった村田さんと受けた。記者が新人らしく、また帰国子女のようで、日本文化をあまり知らないのか、歳を聞かれ村田さんが「喜寿です」というと「?」、『77歳だよ』、宿場、本陣、旅籠を知らなかったので、噛み砕いで説明。『大丈夫かなぁ』だった。NHKの朝ドラの主人公よりヒドい。

257 2009年 9月26日ジャイアント馬場の靴 Google Maps地図の表示
 かるたの付録である「すごろく」が上がり「カルガモの会」に納品されたということで行った。
 村田さんもお見えで、すごろくの出来に喜んでいただいた。
 ひょんなことから所長の大尾さんから「ネットオークション」に出したいものがあるのだけどと出してきたのが写真の靴。人間の物とは思われないような大きさの靴。36cmつまり16文で、片方を大尾さんが保管している。実際にジャイアント馬場が履いていた靴である。ネットオークションなんかで小銭を稼ぐのは止めるように言ったのだが・・・

256 2009年 9月14日洋館付住宅
 ほどがやカルタで「洋館のフランス瓦や霞台」。私がもっとも興味を持った絵で、このような住宅が残っていたとは知らなかった。画家の村田さんも家も絵も非常に気に入っているものである。
 たびたび雑誌にも紹介されたお宅で、USCの社長から教えられたという。大正時代から昭和の初期にかけて全国に多く建てられた住居で、現在も残っているのはわずからしい。このお宅も番地まで教えられたが、地図を持って行かなかったので、1度はみつけられなかった。(googleマップでの紹介はしません)
よこはま洋館付き住宅を考える会 (YYJK)」という“まちの宝物”として大切に保存および啓蒙する団体があることも知った。

255 2009年 9月11日かるた色校
「ほどがやふるさとカルタ2009」の色校が上がった。いろいろあって私が、読み札、解説文の版下も作ることになったため、取込んだ村田さんの水彩画の補正処理ができなくなり、不本意ながらも出さなければならなかった。出来は65点、せめて75点にはしたかった。最初から私が取込み処理を行えば、このような時間に追われることはなかった。
 画家の村田さんからOKが出たので、印刷屋には赤をもう少し出して欲しいと要望。読み札と解説文の表裏の整合性をチェックし、これで印刷することになった。

254 2009年 9月 6日松並木清掃
 8月は雨で中止になったことで、雑草が凄くまた参加者も10人と少なく、3時間の重労働となった。それでも松並木全部を仕上げることはできなかった。あと5,6人いれば終わったと思われる。
 成果は写真の自治会の軽トラの通りであった。皆さん今井川のゴミも気になるところだが、私が最年少と、体力も問題。

253 2009年 8月17日エベレストジオラマ
 8.15ようやく、合宿が終わった。今回の成果はDreamweaverでの作業をかなり理解できたこと。プログラマーにはさほど必要ではないが、知っていて損はない。
 戻ってきて「ほどがやカルタ」の製作作業(ボランティア)が待っていた。カルタの絵を画いてくださった村田さん宅に伺い写真のジオラマを見せてもらった。1/25000で、スイスの地図で作り、高さも同じ縮尺。
 エベレストの玄関であるシャンボチェから作られ、ナムチェバザール付近のアマダブラムもその形に見える。
 村田さんが双眼鏡を取り出しカラパタール付近から見るエベレストは同じ景色と言われた。30年前カトマンズまでは行ったが、天気が悪くこのコースを歩けなかったのが残念でならない。

252 2009年 7月28日葛飾合宿
 先週中から8月中旬までレンボーソフトで泊まり込み作業となった。去年の桜の季節も1ヶ月程度と行ったがそれ以来。前回は遠回りして5km走って事務所へ行っていたが。今回は暑くて走る気になれないし、走ったとしても事務所にシャワーがないので、その後仕事になならないだろう。途中、曳舟川親水公園を800m程度、人工の川に沿って歩くのが唯一の楽しみ。帰りは走っている。
 仕事の方は厳しい割りには金にならない。仕事があるだけヨシとしなければならないか。

251 2009年 7月 5日今井川で鮎
 本日は定例の松並木プロムナードの掃除。びっくりしたのは釣り人がいたこと「2年前鮎を釣った」と言っていた。区役所に言ったら「写真を持って来い」といわれたそうで、今井川に鮎がいることは認知されていない。
 しばらく、見ていたが、何も釣れないので、草むしり再開、しばらくして戻ったところ「ハゼが釣れたよ。リリースした」と言われ証拠を撮れなくて残念。
 町内の長老達は「ハゼが釣れる訳はない」と言っていたが、釣り人が嘘を言っているとは思えなかった。

250 2009年 7月 4日ビール当たり
 缶ビールのくじで(インターネット)12本当たりラッキー。
 文字が小さくて、結構noの入力に苦労したが、3本目であたり「本当か!」と疑った。
 それに比べ、マウントレーニア(コーヒー)の方はまったくダメ。こっちの方が買っているが、賞品が高価だからそんなものだろう。
 宅配便で送られてきたそうだが、まだ数ケース台車にあったというので、当マンションで数軒当たっているのだ。結構、確率が高いように思えるが、以降はまったく当たらない。

249 2009年 6月15日保土ヶ谷かるた読み札決定 Google Maps地図の表示
 保土ヶ谷まちづくり工房(私もメンバ)で3月から「かるた」の編集を行っていて、区内の41町を46枚に入れるというパズルのような状態。最後にようやく東川島町が決定した。正観寺の弁財天がそれ、足を運び、住職から話しを聞くと「目が良くなったという話しは聞かない」という。
 縁起をじっくり読むと、目が良くなったという話しがあり、前住職が調べたものだから間違っていないということで「目が見えた 夢のお告げの 弁財天」のウラが取れた。
 前住職は84歳、元気で「居れば紹介できたのだが、歯医者に行っている。かるたの題材になるというと喜ぶ」とのこと。

248 2009年 6月 7日6月の松並木清掃
 今月は今井川の清掃も行われた。私は川には入らず、並木の雑草抜きと、川からゴミの引き上げを担当。
 今回は産業廃棄物の鉄管、ワイヤが結構見つかった。多分、昨年まで少し上流のR1の橋梁工事業者が、川床に埋めていたのもが、えぐれて流れたものだろうと推測された。昨年の掃除で自転車などゴミはなくなったがとんだものが出てきて、我々では処理できなかった。
 私は見なかったが、鉄管の中にはウナギが居たとのこと、鉄管も重過ぎて上げられないため、ウナギの棲みかとなった。

247 2009年 6月 2日横浜開港150周年
 インフルエンザでケチがついたような気もするが、本日がその日で市内の学校や役所は休みで、いろんなイベントがあったようだ。
 13時ブルーインパルス(象の鼻中心だったらしいが)の展示飛行があるというので、みなとみらいへ行かなくても見えると思っていたが、爆音はしていたが、機体はほどんど見えなかった。我家のワンコは爆音がしたので、雷と思ったかハウスに入りこんでいた。最後の頃ようやく3機が見えた。帰還しているのかもしれない。
 結構横浜市は金を使っているのだが、私の周りでは誰もその恩恵は受けていない。納税しているだけ・・・

Copyright 2006-2019 uSolutions
ホーム